令和4年10月15日(土)~16日(日)に山形県総合運動公園(天童市)にて行われた「山形県農林水産祭」において、スマートフォンやはがきから応募できる「県産農産物が当たる『国消国産』クイズキャンペーン」を実施しました。結果多くの方から応募をいただき、お米コース:新米「はえぬき」「つや姫」「雪若丸」食べ比べセットを20名様に、果物コース:シャインマスカット、ラ・フランスセット を 10名様にプレゼントしました。

 

この度、当選者の方々よりご意見・ご感想をお寄せいただいたので、次のとおりご紹介します。

 

<お米コース当選者の方々>

新米セット、ありがとうございました。旅行やドライブに行くとその土地の直売所へ必ず寄ります。直売所での地物の味を試食できるイベントがあると楽しいです。もちろん、テイクアウトでもOK

山形の美味しいお米が当たって大変嬉しいです。家族みんなで大喜びしました。早速、今晩から食卓に出したいと思います。ありがとうございました。

この度は、「国消国産」クイズキャンペーンへ応募し、新米セットが届き、驚いております。ありがとうございました。我家では、お米は「つや姫」をずっと食べており、東京に住む息子家族も山形のお米は、やっぱりおいしいと食べております。このおいしさを全国の人に知ってもらう為さらなるPRをお願いします。私も微力ながら山形のお米のおいしさを発信して行きたいと思っております。

先日は突然に、お米のプレゼントが届き、ビックリするやら、うれしいばかりです。早速、つや姫を炊いて頂き、名前のごとくつやつやして香り、甘味、食感良く頂きました。つや姫が全国的にも、トップクラスであることは、本当に山形の誇りでもあり、うれしいです。開発された方々、丹精こめて作られる農家の方々、本当に御苦労様です。お米は日本人のDNAに合っているなと、食しながら感じます。つや姫に限らず、他のお米も、工夫して米粉やせんべいにしたりしてドンドン食べていきたいものです。「国消国産」をスローガンに、田んぼが有効に使われ、食糧問題が解決されてゆきますように。JAの方々の益々の御活躍よろしくお願いします。

この度は新米セット送付ありがとうございます。さっそく雪若丸をいただきました。大変おいしくいただきました。どれも、おいしいお米だと思いますが、個人的には大きさ、食感、さめてもおいしい雪若丸が大すきです。今後も山形のお米、たべていきたいと思います。

この度はおいしい山形の新米ありがとうございます。届いた時家族で喜びました。いつもははえぬき時々つや姫を食べていますが雪若丸もおいしい!!よくつや姫派?雪若丸派?という話しになって分かれますが改めて両方おいしいです。全国どこに出しても自慢できるお米です。たくさん宣伝して下さい。最近米離れの様ですが山形のお米を食べたらご飯派が増えると思います。

新米ありがとうございます!山形のお米はほんとうに美味いので、とても嬉しいです。SNSで発信させていただきます。イベント自体とても素晴らしく、参加型で楽しむ事が出来ました。地元の食材アピールに大きく効果があると思いますので、今後もイベントやキャンペーン頑張って下さい。

今回新米「はえぬき」「つや姫」「雪若丸」セット当たりうれしいです。山形でできた米 新米 味わって食べます。今後も「国消国産」の情報を知っていけたらいいです。

この度は新米セットをありがとうございました。今回の応募は家族からの誘いによるものでしたので、当選はとても喜ばれました。またこういった農林水産祭等といった催し物があった際は参加したいと思います。

新米の「はえぬき」「つや姫」「雪若丸」の食べ比べを楽しく、おいしく、しています。我が家ではつや姫を永らく食べていますが、特Aランクのお米はどれもおいしいです。また、県外に住む親せきや友達にも3銘柄の食べ比べを送ったら喜ばれそうです。「どれがおいしかった?どれがオシ?」と話がはずみそうです。この度はおいしいお米をプレゼントして頂きありがとうございました。これからも山形産のお米を食べていきます。

はえぬき、つや姫、雪若丸とも、いつもおいしく頂いております。全国の皆様に対して、もっとキャンペーンをして頂いて、山形のお米を認識してもらいたいと思います。

色々なおいしい新米ありがとうございました。買って食べる身ですから5人家族にはとても助かります。もう何十年も圧力鍋でごはんはたいています。火をつけてから30分では食べられるエコです。食べ比べてみましたが、どれもおいしくどれがどれか分かりませんでした。舌が悪いのかも?圧力鍋でごはんをたくと、どちらかと言うと古い米でもおいしく感じます。粘りが出るためかと思います。

現在、つや姫を食べていますが、子供達は「雪若丸」が大好きです。モチモチして甘い!と絶賛してました。食べ比べてみると、それぞれ違って楽しいです。食育にもなります。おにぎりは、つや姫が美味しいと思います。

 

<果物コース当選者の方々>

この度は、シャインマスカット、ラ・フランスセットを贈呈いただきありがとうございました。「地産地消」はこれまでよく聞いてきた言葉でしたが、「国消国産」という言葉は、今回初めて知りました。その土地その土地で「地産地消」がすすめば、ひいては「国消国産」につながります。母が国産のものにこだわって食事を作ってくれていたので、私も野菜やお肉、お魚は原則国産のものを購入しています。子供達も私のように、国産の商品を選ぶようになってほしいなと思います。P.S.シャインマスカットは、今まで食べた中で一番甘くておいしかったです!!ラ・フランスはもう少し食べ時まで楽しみに待っています。

シャインマスカット、ラ・フランスありがとうございます。山形のくだものはやっぱりおいしいですね!地元のもの日本のものは安心して食べる事ができるので、買う時はなるべく選ぶようにしています。シャインマスカットすごくあまくておいしかった。ラ・フランス食べ頃までもう少しがまんします。

シャインマスカットとラ・フランスありがとうございました。とても新鮮でパリパリそしてとても甘く美味しかったです。地元の農産物は大好きです!キャンペーンは、交通量の多い所でののぼり等で宣伝があれば、キャンペーンを知らない方もふらっと行ってみたくなると思います。私も今回ふらっと行きました。食べ頃判断の目安プリントもわかりやすくてGoodです。