令和51021日(土)~22日(日)に山形県総合運動公園(天童市)にて行われた「山形県農林水産祭」において、スマートフォンやはがきから応募できる「県産農産物が当たる『国消国産』クイズキャンペーン」を実施しました。

多くの方から応募をいただき、賞品1:山形県産新米はえぬき&つや姫(各5kg)セット、賞品2:山形県産旬の果物詰め合わせ、賞品3:「山形印」いも煮会カレー&雪若丸パックごはん(各4個)セットを、各10名様にプレゼントしました。

この度、当選者の方々よりご意見・ご感想をお寄せいただいたので、次のとおりご紹介します(11/21時点)。

 

<山形県産新米はえぬき&つや姫(各5kg)セット 当選の方>

この度は新米を戴き有難うございます。今夏の記録的猛暑の中出来た貴重なお米、味わって戴きたいと思います。私も夫と野菜を作り自家用に楽しんでおりますが、今年の暑さに大変でした。しかし自分で作った作物は安全安心で食べる事が出来るのは農家の特権です。これからも農家の皆様国消国産が出来る様、猛暑に負けない作物作りをしていただき消費者に届けていただきたいものです。

この度は何よりも貴い山形の新米を送って下さって本当にありがとうございます。届いた立派な美しいつや姫、はえぬき、驚きと感動で胸が高鳴りました。本当にありがとうございます。我が家では常日頃、“はえぬき”をいただいています。お手頃のお値段でおいしさはかくべつ!子供たちが、それぞれ、関東と中部に住んでおりますが、その地のおいしいものをいただいても、やはりお米は山形産にはかなわないと、いつも思っています。あちらからもよく“米”を所望されます。米に限らずまさに“おいしい山形”、天の恵みと、農家の皆様、JAの皆様のたゆまぬ努力の賜物ですね。皆さんは山形県民の誇りです。これからもお体に気を付けてお仕事楽しまれて下さい。感謝をこめて。

 新米のはえぬきとつや姫のセットをいただき、ありがとうございました。我が家はいつもはえぬきを食べているので、つや姫の新米はどんな味がするのか、食べ比べをするのがとても楽しみです。農林水産祭では、シャインマスカットなどを買いました。シャインマスカット以外にも、普段スーパーで見かけないような品種のぶどうやなしが売られていて、山形にはこんなにたくさんの品種の果樹があるんだ!と驚きました。どれもとてもおいしく、幸せな気分に浸れました。いただいたお米がなくなったら、また山形県産のはえぬきを買います。このたびはまことにありがとうございました。

 お米ありがとうございました。山形の地元のお米はとてもおいしく、山形に生まれてよかったと、つくづく感じさせられます。色々な工夫と努力で農家さんが一生懸命つくってくださったお米を家族皆でおいしくいただきたいと思います。

 

<山形県産旬の果物詰め合わせ 当選の方>

 ラ・フランスとふじりんご、ありがとうございました。今年は猛暑のため、不作、小型化と言われていましたが、届いた物は糖度も十分高く、おいしくいただくことができました。さて、国消国産、地産地消ですが、国内の需要をすべて国内産でまかなうことができれば、経済の活性化はもちろん、食料の安全保障の観点からも極めて重要なことと考えます。少子高齢化や担い手不足の問題が大きいとは思いますが、食の安全・安心を確立することが持続可能な社会形成に不可欠だと考えています。これからもおいしい食物を作り続けて下さい。

 

<「山形印」いも煮会カレー&雪若丸パックごはん(各4個)セット 当選の方>

いも煮会カレーと雪若丸のパックごはんが送られ、うれしく思っています。さっそくいただきました。おいしかった。いもがやわらかく、ごはんも雪若丸でいいですね。いつもつや姫を食べていますが、カレーには雪若丸がいいようですね。ありがとうございました。