令和51021日(土)~22日(日)に山形県総合運動公園(天童市)にて行われた「山形県農林水産祭」において、スマートフォンやはがきから応募できる「県産農産物が当たる『国消国産』クイズキャンペーン」を実施しました。

多くの方から応募をいただき、賞品1:山形県産新米はえぬき&つや姫(各5kg)セット、賞品2:山形県産旬の果物詰め合わせ、賞品3:「山形印」いも煮会カレー&雪若丸パックごはん(各4個)セットを、各10名様にプレゼントしました。

この度、当選者の方々よりご意見・ご感想をお寄せいただいたので、次のとおりご紹介します(12/18時点)。

 

<山形県産新米はえぬき&つや姫(各5kg)セット 当選の方>

宅配便でお米が届き、まさか当選したとは驚きました。私の大好きな「つや姫」とても嬉しいです。早速家族でいただきました。どんなおかずにも合う!冷めてもおいしい!素材(おかず)を引き立てる点では「はえぬき」も負けていません。こんなにもおいしいお米を、ぜひ県外のみなさんにも食べてもらいたいです。

先日お米を頂き有り難うご座いました。有り難くご馳走になります。私は、父が農協職員で、昔は職員の仲が良く家族旅行も有り、子供の頃は良く遊びに行き、可愛がられた思い出が有ります。これからも長いお付き合い、宜しくお願いします。

 おいしいお米ありがとうございました。さすがつや姫はおいしいです。山形の米を全国の人に知ってもらうため、他県でもつや姫のアピールをもっとできれば良いと思います。他にも山形にはおいしい物がたくさんあるので、色々なイベントに参加し知ってもらうことができればと思います。

 

<山形県産旬の果物詰め合わせ 当選の方>

 とても立派な洋なしとりんごを、ありがとうございました。私は他県から5年前に山形に引越してきましたが、肉、野菜、果物などなど、ほぼ全て山形県産のもので生活できることを知り、とてもおどろきました。県民の方は、山形には何もないんだ、と言われる方が多いですが、いやいや、もっと自信を持って下さい、と思います。もっとPRするべきです。山形に来て、豚肉がとても美味しく、今では県産のものを好んで買っています。桃やりんご、洋なしも、こんなに沢山種類があることを山形に来るまで知りませんでした。これからも、私は県産のものを購入し、消費していこうと思っていますので、生産者の方々には頑張っていただきたいです。

 ラ・フランス、りんごとも大変おいしくて、家族皆で喜んでおります。ありがとうございました。今年は猛暑で、くだものに限らず農畜産物には大きな影響があったと思います。そんな中でもおいしいものをいただける幸せ・・・。生産者さんありがとうの気持ちで、山形県産品、国産品を選んで食べていきたいです。

 

<「山形印」いも煮会カレー&雪若丸パックごはん(各4個)セット 当選の方>

この度は当選させていただき、ありがとうございました。いも煮会カレー、一度たべてみたかったので、とてもうれしかったです。中の具(特にいも)もとてもやわらかく、おいしかったです。ルーは、少しとろとろしすぎている気もしましたが、雪若丸にとても合いました。今回の当選をきっかけに県外の知人へのお歳暮にこのカレーをえらびました。喜んでくれると思います。国消国産、とてもいい考えだと思います。消費者として、これが維持できるように、これからも国産のものをえらんでいきたいです。

 

(12/27追記)

<山形県産新米はえぬき&つや姫(各5kg)セット 当選の方>

この度は、思いがけず国消国産山形県農産物プレゼントの新米をいただきありがとうございます。大変おいしくいただいております。最近は、ちょっと早めのお歳暮に「つや姫」を贈っておりますが、関東、関西の友人たちから「何よりのもの、それもつや姫をありがとう」とお礼の言葉が届きます。大阪、神戸でも「つや姫」のブランドは浸透していますね。時々、神田神保町へ参りますが、米穀店で「つや姫」ののぼりが出ているので、通るたびうれしくなります。これからも「つや姫」のブランディングに期待しております。

 

(R6 1/10追記)

<山形県産新米はえぬき&つや姫(各5kg)セット 当選の方>

この度は、おいしいお米を送っていただきありがとうございます。どちらのお米もとてもおいしく、特に、新米のつや姫を食べるのははじめてでしたがもちもちとしておいしかったです。我が家には0歳児の子どももいるのですが、ちょうど離乳食が始まったところで、ぜいたくにも新米のおかゆをおいしそうに食べています。今後も、このような企画をぜひ行っていただけると嬉しいです。