去る6月13日、14日に北海道帯広にて、東北・北海道ブロック盟友の情報交換、団結強化を目的に東北・北海道ブロック絆強化拡大特別事業を行いました!
 本県からは、佐藤会長、小南前参与、渡部元参与が参加しました。

 1日目は、元JA全青協会長である黒田氏より、「農政とJA青年組織」についてご講演いただきました。今の青年部には昔はなかったポリシーブックという武器があり、農政活動に活用してほしいなど、貴重なお話をお聞きすることができました。

 2日目は、JAめむろにて芽室地区の耕作状況等の座学研修を行った後、現場視察としてJAめむろ青年部の児玉勝俊部長の圃場を見学しました。
 児玉部長は37haの経営面積で小麦、ばれいしょ、てんさいなどを栽培しており、北海道という広大な土地でどのように効率よく栽培できるか考えながら生産しているそうです。
 参加者の皆さんは、北海道の農業の規模の大きさを肌で感じている様子でした。   

 本県の参加者からは、コロナ禍でなかなか盟友との交流ができない状況でしたが、久しぶりに県外の盟友と交流することができ、営農意欲が高まったと感想があり、有意義な機会となったようです。

 今後も、東北・北海道の思いは一つに農業の発展のために活動してまいりますので、ご協力よろしくお願いいたします。