JAグループ山形「日本型食生活」推進資材
「ランチョンマット」活用報告

1.学校名・団体名等
公益社団法人山形県栄養士会
2.活用日
令和元年8月4日
3.活用場面
山形県栄養士会主催の食育セミナー(参加者延150名)
4.ランチョンマットを活用しての反応・感想をお聞かせください。

 山形県栄養士会では、8月4日に食育セミナーを開催し、ランチョンマットを活用させていただきました。150部を提供いただき、当日の参加者に説明しながら食生活の重要性をお伝え出来ました。今回の食育セミナーは、幼児期からの基本的な食生活を学んだ内容で、ランチョンマットは大変タイムリーな効果的な資料として活用できました。
写真は当日の風景で、管理栄養士や栄養教諭、食生活改善推進員、保育士ほか、幅広い年代の参加でした。それぞれの職場や学校、保育園での活用が期待できそうです。
また、食生活改善推進員の方からは、地域で活用した事業ができそう、JAさんに資料提供をお願いしたいとの意見をいただきました。
裏面が2種類あるので、それぞれの場面で使えそうです。
ありがとうございました。

8 月4 日「栄養の日記念事業」主催 山形県栄養士会ランチョンマットの紹介・使い方等を栄養士会員が説明しました。 参加者は会員のほか、栄養教諭、食生活改善推進員、医療関係、一般の方はじめ 150 名を対象に提供しました。
食育セミナーの中で、ランチョンマット紹介の時間を設け、幼児期から学童期の食の経験の重要性を説明しました。

会場:山形保健所 視聴覚室