JAグループ山形「日本型食生活」推進資材
「ランチョンマット」活用報告

1.学校名・団体名等
県立山形聾学校
2.活用日
令和元年7月3日~4日
3.活用場面
給食試食会(裏面:マナーと食育)
4.ランチョンマットを活用しての反応・感想をお聞かせください。

 子どもが好むキャラクターが書いてあることで、食事時間中遊びがちな幼児の興味を引くことができ、絵を見ながら箸の持ち方を教えることができた。少し成長した子どもには主菜・副菜・汁ものとは何かなどを教えつつ、置き場所のマナーも教えることができ、保護者の方には「兄弟の分も欲しい」と大変喜ばれた。
保護者の方からは主食・主菜・副菜・汁ものの4配置を見ながら、「毎回ちゃんと用意しなきゃ」「副菜の種類考えなくちゃ」との声が聞かれ、食育に対する意識の構成につながったことが、何よりの成果だった。
幼児から成長した子どもまで使えて、大変良いマットだと思います。