JA鶴岡女性部は6月12日、鶴岡市の東京第一ホテル鶴岡で「JA鶴岡女性部ふれあい研修会」を開きました。酒田市出身の歌手・白崎映美さんを招いたコンサートに、女性部員・JA役職員ら約120人が出席しました。
渡部優子女性部長は「久しぶりの女性部事業に大勢の部員の皆さんから参加いただけてうれしい。これから一段と忙しい時期を迎えるが、今日は大いに楽しんでください」とあいさつしました。
白崎さんは、現在、ソロライブの他、2011年の東日本大震災を経て〝東北さいい事来―い!”と結成したバンド「白崎映美&東北6県ろ~るショー!!」、そして、地元酒田市にある東北最後の「グランドキャバレー白ばら」を盛り上げようと結成した「白崎映美&白ばらボーイズ」でのライブの他、レギュラーで山形新聞でのコラムの掲載、そして、TV、映画、舞台にも出演されています。
コンサートでは、スタジオジブリ「平成狸合戦ぽんぽこ」映画音楽の「いつでも誰かが」や山形民謡「最上川舟歌」、酒田弁シャンソン「群衆 La Foule」などを披露。
参加者からは「ラジオで聞いている声もすてきだが、やっぱりライブは最高。白崎さんのパワフルな歌声とネイティブな庄内弁がすばらしかった」との感想が聞かれました。